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[213] 日々のメンテについて
日時: 2010/11/25 23:34
名前: ました ID:FuSzgnms

2ストが乗れるうちに乗っておこうと思い
21ガンマを買ってしまいました。

大変厚かましく申し訳ないのですが、
日々のメンテ(タンク下ろしからよくあるトラブル等)等写真付きで纏めてらっしゃるサイト様はどこかにないでしょうか…
メンテ

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2スト乗りで知っておいたほうが良さそうなネタで ( No.4 )
日時: 2010/11/27 19:54
名前: blade ID:BOVUOcZ6

2スト、キャブというキーワードなら、別にガンマに
限らずNSRやTZR/RZR/RZなどのサイトなど、
それらのキーワードで検索すると
良いネタが掲載されているWebページが見つかるかもしれません。

2スト乗りで知っておいたほうが良さそうなネタで
思いつく範囲では

・水温は適温にしておいたほうが良い
 (温度低いと低温焼き付きするので、40度は超えていたほうが。。
  整備不良もあったかと思いますが、うちのガンマエンジン全損)

・ガソリンのコックは乗らない時は、OFFにしておくほうが安全
 (派手にオーバーフローするとエンジン内部にガソリンが溜まって、
 その状態で無理に回すとエンジンにかなりのダメージが出ることも。。)

・バッテリーは良いものを使いましょう
 (長時間乗らない時は、+線を外しておくと長持ち?
  中古ショップが車両購入時に、オプション購入を勧めてくる
  新品バッテリーは怪しいアジア製のものが多く、すぐ死ぬ、
  ものもあるらしい。実際、うちのもすぐ死んだ。)

・バッテリーが死んでいるような時に無理にエンジン掛けて乗らないほうが
 安全(年式にもよりますが、ECUが誤動作、もしくは破損するような
    可能性があるそうです。)

・キャブレターインナーパーツは、予算が許せば、一度専門ショップで
 オーバーホール&交換してもらうとセッティング等に悩まなくても済むかも。
 (内部パーツの摩耗、前オーナーがどのように仕様変更しているか
  分からないので出発点が大きくずれている場合がある。)

・社外チャンバーや社外ECUなどが付いている場合は、最初のセッティングも
 含め、専門ショップにお任せしてセッティングしてもらったほうが
 安全かも。

・2ストがメンテナンスできる、信用できるバイク屋さんを
 近所で探しましょう。
 (できれば、押してでも車両を持ち込めるほど近所だと超安心。
  大作業は頼んでいないのですが、NSRの整備等もやっている独立系
  バイク屋さんが近所にあるので、いざという時、安心。)

・任意保険はロードサービス無料で付いているものを狙って選ぶ。
 (いざというとき、安心できます。
  出先でバッテリーが死んで走れなくなった。出先でバッテリーが弱って、
  プラグが被って走れなくなった。
  エンジンが焼き付いたと思ったら、悪い2ストオイルのせいで
  派手にプラグがかぶっていてエンジン掛からなくなっていた。
  初期セッティングが出ておらず、濃い状態で乗っていて
  これまたプラグが被って走れなくなった。
  全て、ロードサービスを呼んだ実例です。X-<)

・プラグの予備2本は必ず持っていて、プラグ交換まではさくっと出来る
 ようになっておきましょう。

# 当然私も、自分でキャブセッティング*できません*。_O_)
# 専門店任せです。そろそろ覚えて自分でできるようにならないと。
メンテ

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