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[259] VJ23A逆輸入車のパワーについて
日時: 2013/01/10 02:04
名前: HiRo ID:DFvVVmZc


はじめまして。
VJ23Aの逆輸入車の購入を検討しています。

ネットで情報を漁っていると、逆輸入車はノーマルで後軸50ps以上というのをよく目にします。
レッドバロンで目星をつけている逆輸入車があるのですが、この車両は35ps程度しか出ていません。

店側の説明としては、逆輸入仕様車はサーキットなどでフルパワーを発揮することを目的としており、ノーマルではチャンバーでパワーが抑えてある(国内仕様と違いチャンバー以外は抑制なし)ため、リミッターはないがパワーは国内の40ps仕様と大差はない。フルパワー化するには社外チャンバーへの交換が必須とのことです。

ちなみに走行距離は28000キロで、入荷時は10ps程度しか出ておらず各部点検後現状のパワーになったそうです。

上記の店側の説明は正しいのでしょうか?
ただ単にエンジンが完調ではないということもあり得ると思うのですが...
VJ23A逆車オーナーの方、もしくはお詳しい方おられましたらお教えください。
メンテ

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ご契約おめでとうございます ( No.6 )
日時: 2013/01/19 10:12
名前: blade ID:zKxz7IGs

ご契約おめでとうございます。*^_^*)
わくわくですねぇ。。

うちのは、納車以降で気づいたんですが、
・レース管サイレンサー爆音で死んでた
・レース用ECUだったので2ストオイル全開仕様であっという間に
 オイル無くなる、プラグが被る
・フロントブレーキが引きずり気味でローターが劇的に磨耗

というのを直しつつ、まともに乗れるようにして行きました。

サイレンサー洗浄は、、パイプユニッシュ等のアルカリ+熱湯ですかね。
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納車しました ( No.7 )
日時: 2013/01/23 12:21
名前: HiRo ID:yAHNYDpk

先程納車しました!
家まで持ってきてもらったのですが、恐れ多くてまだ乗っていません(笑)
直すところがなるべく少ないといいなぁ(´-`)
とりあえずうちのはECUとブレーキは大丈夫そうです。が、サイレンサーは...

ちょっとエンジンかけましたが、家の前では暖気できない音量ですね...
バイク屋では屋内だったのでこんなもんかな?と思ったのですが。
サイレンサー見るとリベットが見当たらないんですが、
もしかして純正サイレンサー、グラスウールだけの交換はできないんでしょうか?
洗っても音量は下がらないんだろうなぁ...
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チタンサイレンサーなんかどうですか? ( No.8 )
日時: 2013/01/23 17:26
名前: VJ22A乗り ID:UTJ14aoc

はじめまして、納車おめでとう御座います。
SAOテクニカルサービスにこんなのがあります。
お金に余裕が出てきたらどうですか?
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VJ23Aの社外サイレンサー ( No.9 )
日時: 2013/01/23 19:22
名前: blade ID:9kO6MjTE

見た目だと材質が分かりませんが、多分アルミかな。
http://www.bellautosuzuki.com/sell-cgi/cgi-bin/sellrecycle.cgi/stocklist

http://www.bellautosuzuki.com/sell-cgi/itemphoto/recycle64/resize0093.jpg

前はもうちょっと安かったと思うのですけどね。
メンテ
貧乏人にはなかなか痛い出費ですね ( No.10 )
日時: 2013/01/24 01:55
名前: HiRo ID:Qbj/JBeo

>VJ22A乗りさん
はじめまして!
チタンだとさすがに値が張りますねー。
性能的には他の材質のものと変わるものなんでしょうか?


>bladeさん
ここは初めて拝見しました。
サイレンサーも買い換えるとなると結構かかりますね...


お二人とも情報ありがとうございます。
後々のメンテなども考えると、
純正より社外サイレンサーに変えてしまった方がいいんですかね。
そもそも逆車の純正サイレンサーはまだ出るんだろうか...

さらに初歩的な質問で申し訳ないのですが、
サイレンサーにもレース用・ストリート用という区別があるんでしょうか?
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サイレンサーについて ( No.11 )
日時: 2013/01/24 17:16
名前: VJ22A乗り ID:nMW.Y1Ow

サイレンサーについてですけど、劇的に性能が変わるかどうかは何とも言えないですね。ただ、メンテナンスパーツが細かく購入出来る所は良いのではと思いますね。
あと、レース用かストリート用かの違いについてですが。
こんなサイトを見つけてみました、おそらく近接94dB以上だと法律上
必然的にストリート用では無くなってしまうのではないかと思います。
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レース用・ストリート用? ( No.12 )
日時: 2013/01/24 19:56
名前: blade ID:S9Sard/k

レース用・ストリート用ねぇ?

チャンバーの設計に合致しているサイレンサーを選択するのが
最適だと思いますが。
入り口、出口の口径が大きいと抜けが良い、けどチャンバー本体との
マッチングが大事なのではないか、と。
サイレンサーの長さはなにに関係するんだったか。

逆車サイレンサーは国内仕様純正サイレンサーより抜けが良い
構造になっていると聞いた気がします。
レース用チャンバーにつけるサイレンサーは専用にデザインされている
サイレンサーなので自動的にレース用。

純正&ベルオートスズキのサイレンサーは、タンデムステップと共締めなので
転倒しても力がタンデムステップとチャンバー本体とに分散されるような、
気がします。
SAOのはステーに取り付けるところがないので、転倒してサイレンサーを
打つとチャンバーに力が掛かかりそうです。

ちなみにうちのは参考にはならないと思いますが、レーサーのRS250用サイレンサーをアダプターを経由してスガヤのレース用チャンバーにつけて
いたりしてます。

2ストのサイレンサーは、中のグラスウールがへたったか
抜けたら爆音になるのでレース用かそうでないかは、大差ないのでは
ないかと思います。
中古で車輌を買った当初、スガヤのレース管に
レース管ステンレスサイレンサーがついていましたがとんでもない爆音で、
近所のお子様に、うるさいバイク、と
言われていました。_O_)
2ストオイルをグラスウールに十分吸い込んだせいかずっしりと重かったです。
メンテ
サイレンサーについて ( No.13 )
日時: 2013/01/28 20:40
名前: HiRo ID:pLk7FMTU

>VJ22A乗りさん
サイレンサーだけの交換では、
性能よりも見た目や音質の占める割合の方が大きいんですかね。

音量での区別は考えてもみませんでした。
新品時では明確に差が感じられるのかもしれませんね。


>bladeさん
いいものを付けても本領発揮出来なければ意味がないですもんね。

もしもの時の事を考えると、取り付け方も確認しておいた方が良さそうですね...

お子さまは正直ですね(笑)
うちのも、うるさいバイクと近所で評判になってしまいそうな気が(´-`)
メンテ
騒音については注意が必要ですね。 ( No.14 )
日時: 2013/01/28 21:22
名前: VJ22A乗り ID:AlD.TfV.

サイレンサーの性能ですが、抜けの良いサイレンサーの方が
高回転まで回るなど、サーキットで走るには重要な事があると思います。
なお、分解が容易なサイレンサーはグラスウールなど抜いてしまえば、
騒音は大きくなってしまい、注意が必要ですね。

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[259] VJ23A逆輸入車のパワーについて ( No.15 )
日時: 2020/12/17 20:00
名前: VJ23逆車乗り ID:OB8XalZU

古いスレッドですが、懐かしく投稿してみました。
VJ23、永く乗ってました。
高速道路の加速斜線で200km超えのパワーの凄さは国内仕様とは全く違いました。
サーキットなどは走っていないのですが、リッタ-バイクと互角に加速しコーナーでは軽さを生かし曲がるのは今でも懐かしく思います。
但し、電子制御キャブと言っても季節や気圧でジェットなど絶えずメンテナンスしないと甘かったり辛かったりで、国内仕様と変わらないと言われるのは調整が難しい点でしょうね。
ジェットの番手交換、ニードル位置の調整は永く乗っていただけに空気や気温で学習し、だいたい30分あれば作業出来てました。
出勤前に思い立って調整していた事も有ります。
今は最新バイクに変わり季節での調整も無くなりましたが、最高潮のVJ23は残しておけばと後悔してます。
調整出来ない人には国内仕様を勧めます。燃調が合わないフルパワーは宝の持ち腐れです。
メンテ

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