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[269] VJ22A M型SP ギヤに関係なく半スロットル(7500〜以上)で、片肺になります
日時: 2013/07/05 00:07
名前: だいし ID:xr9eXIs2

M型spに乗っている山梨の大学生です。
いつもとても活用させてもらいます。

勝手にスレッドを立ち上げてしまってすいません。

M型を所有してから走るステージが変わり、どうしても改善しないと納得いかないところまできたので、ここで質問させてください。

ギヤに関係なく半スロットル(7500〜以上)で、片肺になります。
おそらく、R側かと・・・・
片肺の状態でプラグの確認をしたところ、真っ黒でした。
しかし、全開走行ではLRともにこんがり狐色だったので、MJを下げたくはなく、他の要因だと考えて、色々考えているのですが、このような経験をしたことがある人がいればご教授ください。よろしくお願いします。25000Kで購入し、当初からこのような症状がありました。


セッティングはプラグコードがスプリットファイヤー
ジェット類は純正セッティングです。
CDIが輸出汎用(RS250も所持)どちらとも症状あり
RキャブNJ一段下げ・・・・これもかわらず。(クリップを下から4番目)
排気バルブ対策品をぶち込みました。
エアクリがデイトナフィルター(黄色のスポンジ)
距離39000K
8050K前に腰上OH(自力で)


MS所持、耐久カウルラッキーカラー、バックステップ、(関係ないですね)

以上の状況です。よろしくお願いします。

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中回転域の燃調がおかしいのでは。 ( No.1 )
日時: 2013/07/05 08:17
名前: VJ22A乗り ID:KvLqjkEU

はじめまして、だいし様。僕の推測ですが、全開走行では異常が無い
という事は、点火系の可能性は低い、そしてキャブレターに付いてる
フィルターも詰まって無いと言う事になりそうです。
中回転域で調子が悪くなるのなら、ジェットニードルの詰まりか、
ソレノイドバルブからキャブレターに行ってるホースのよれによるエアーの
導通不良かホースが抜けて、2次エアー混入の可能性が考えられます。
その辺を点検してみてはいかがでしょうか?
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ソレノイドは意外と盲点です。 ( No.2 )
日時: 2013/07/05 08:39
名前: VJ22A乗り ID:KvLqjkEU

だいし様、訂正します。ホースが抜けて片肺になる事はないですね、
申し訳御座いません。
あと、ソレノイドバルブは意外と盲点なので、CDIからソレノイド
までの配線の導通チェックをお勧めします。
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ソレノイドは意外と盲点です。 ( No.3 )
日時: 2013/07/05 09:56
名前: VJ22A乗り ID:KvLqjkEU

だいし様、こんなサイトがありましたので参考にして見てはどうでしょうか?
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今の配管について。 ( No.4 )
日時: 2013/07/05 11:24
名前: だいし ID:VQ0TeCB2

VJ22A乗りさん、早速のご返答ありがとうございます!

一ついい忘れていたことがありました。

ソレノイド配管は、RS250CDIに合わせて、L型の配管にしてあります!
M型から、L型の配管に変えた時も片肺は続きました、、、
なので、ソレノイドの可能性は低いのかと....考えてました。
また、ジェットニードルも洗浄後、状態は変わらず....

自分のできることは試したのですが、なかなかわかりません。

リードバルブ当たりも疑ってるのですが、どのような状態でダメなのか良いのかわからず、まだ手をつけてはいないです>_<

他に片肺になる可能性が起こるところはあるでしょうか?

すいませんがよろしくお願いします!!!
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CDI変更に関して質問です。 ( No.5 )
日時: 2013/07/05 15:04
名前: VJ22A乗り ID:KvLqjkEU

だいし様、RS250CDIに合せて配管を製作したと言う事は
デュウーティーソレノイド(メイン系)を1個追加したと言う事ですか?
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申し訳ないです、これ以上分かりません。 ( No.6 )
日時: 2013/07/05 19:58
名前: VJ22A乗り ID:KvLqjkEU

だいし様、あと気になったのが半スロで片肺になると言う事と、
変更点にスプリットファイヤーがありましたねー。
点火系は最初否定しましたが、半スロと全開では燃焼温度が違うので、
プラグコード変えてスパークの左右の違いが出た可能性あり、全開では
なんとか燃焼出来ている状態なのではと考えられます。
リードバルブは目視確認するしかないですね。
あとは、分かりません。




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ケルベロスの掲示板に ( No.7 )
日時: 2013/07/05 20:07
名前: blade ID:1hQeYtRY

ケルベロスの掲示板に
ウルフ250の片肺について
というスレッドがあって、

プラグキャップとイグニッションコイルをつなぐコードが断線&
プラグキャップ不良、という結論だったようです。

プラグキャップを左右入れ替えてみる、
イグニッションコイルを左右入れ替えてみる、
ハイテンションコードを新品に換えてみる、
等のチェックを行ってみて、点火系に問題がないことを
確認しておいて損はないと思います。

# うちのガンマを腰上OHに出したら、
# 痛んでそうだったのでハイテンションコード交換していいですかぁ?
# と言われたので、交換してもらいました。
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新大宮バイパスで遊んで。 ( No.8 )
日時: 2013/07/05 23:49
名前: もりQ ID:KvLqjkEU

どなたか、土曜の夜関東近辺の方、新大宮バイパスで遊んで下さい。
よろしくお待ちしてます。
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ソレノイドと現場について ( No.9 )
日時: 2013/07/08 18:33
名前: だいし ID:BJyacqEg

VJ22A乗りさん、bladeさん、
ご返答ありがとうございます!

ソレノイドを追加してとのことなのですが、
誰かの教えにより、一個のメインソレノイドで枝分かれさせて、左右の左右のメインにつなげています!


点火系についてなのですが、
まだ、確認を行っていないので、意見を参考にさせてもらって、IGコイルからキャップまでの確認をしたいと思います。ありがとうございます!

また、ご質問させてください!
ありがとうございます!
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燃調がリッチでもリーンでも調子は悪くなります。 ( No.10 )
日時: 2013/07/09 00:10
名前: VJ22A乗り ID:aLZAFSDc

だいし様 メイン系のソレノイドが1つだと、片肺の原因にはならずとも
エアーの流量が足りず、8000RPM付近で谷が出る事もあるので、ソレノイド
を独立式にするのをお勧めいたします。
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ソレノイドについて、 ( No.11 )
日時: 2013/07/09 14:43
名前: だいし ID:uOve36zM

ご返答ありがとうございます!

ご指摘嬉しいです、ありがとうございます!
(某掲示板でおしてもらったのですが........)

続けて質問なのですが、
記憶が正しければ、

メインソレノイドを一つ追加するとなると、
確か、カプラーコネクトの形が双方違うので、付けられないと
記憶していたのですが、その辺りは皆さんどのような対応をしているのか、
ご教授いただくと幸いです!

また、僕のM型はメインソレノイドと、パイロットソレノイド、ONOFFソレノイド、
という名前でそれぞれ機能しているのですが、L型の配管を見ると同じ物でも言い回しが違うのか、それとも、そもそもの性質が違うのかが分かりません。
御面倒かと思いますがよろしくお願いします。
メンテ
ご協力ありがとうございます!!それと・・・ ( No.12 )
日時: 2013/07/19 23:11
名前: だいし ID:MAviWvOw

こんばんは、
先日はお世話になりました。

片肺の件何ですが、ソレノイド、NJ,JNを交換したら、直りました。
一緒にすべて交換してしまったので、直接的原因は分かりかねますが、なおりました!
ご協力ありがとうございました!

ソレノイドは一つ追加してみました!
若干(ほんのすこし)7000回転あたりでもたつくよう?トルクがない?ような気がしますが大丈夫です!

質問なんですが、パワーバンドが(体感)8000〜11000までで、
10500でまた少しパワー感(のびる感)があるのですが、これはPJが効きだすところなのでしょうか?
それとも、排気バルブが全開になるところなのでしょうか?
また、12000まできっちりパワーを出すことは純正チャンバーだと厳しいのでしょうか?

気になったら追求したいたちなのでどうかよろしくお願います。


変更個所は、
アプcdi
NJをO-8
ソレノイド追加(エレクトロタップを使い、たこ足で配線をもってきました。)
MAJ1,1(本当は1、3にしたかったが、まだ届かない)
キャブ内変更理由は、アプCDIならインナー類もアプセッティングが良いのでは?という考え。

青二才ですがよろしくおねがいします!!
メンテ
片肺が改善されて良かったですね。 ( No.13 )
日時: 2013/07/20 01:37
名前: VJ22A乗り ID:5rldwAR2

だいし様 片肺が直って良かったですね。
若干のトルクの谷は後は排気デバイスの調整で直せます。
あと、高回転まで回すには吸気系、排気系、クランクの芯だし等の変更が
必要と思われます。
排気デバイスの影響によるトルク谷が分かり易いトルクカーブを次のスレッド
で乗せますので、参考にして下さい。

メンテ
排気バルブ改善策?? ( No.14 )
日時: 2013/07/20 02:37
名前: だいし ID:RYkwqbMA


早速のご返答ありがとうございます!

排気バルブの調整ということは....
一応、刻印でマニュアル通りに合わせてあるのですが、
自分の場合の症状はどのように調節すれば良いのでしょうか?
少し引きすぎなのでしょうか?前に色々試したことがあるのですが、イマイチしっくりこなくて、最終的に、刻印で合わせてあります!
しかし今回、インナーパーツ等交換した時に、谷がでてしまいました....

また、排気バルブはその気筒ごとの調節なのでしょうか?
それともLRとも同調の調節ということになるのでしょうか?

質問攻めですいません。ご返答いただけたら幸いです!
メンテ
チャンバーのワッカは外しましたか? ( No.15 )
日時: 2013/07/20 13:39
名前: VJ22A乗り ID:5rldwAR2

排気デバイスについてですけど、キャブレターと違って
排気デバイスに関しては同調させるより、わざとずらす方がトルクの谷
が緩和されます。
あと、質問ですけど純正チャンバーのワッカは外しましたか?
これは重要です。
メンテ
M型は....? ( No.16 )
日時: 2013/07/23 13:52
名前: だいし ID:QK8GpUxY

ご返答ありがとうございます!!

どこかのサイトにM型はチャンバーのワッカなどは無いと記載してあったのですが....
ワッカがついている場合、どのような影響が出るのでしょか?
パワーの出方の違い等の影響でしょうか??
よろしくお願いします!
メンテ
ワッカのデメリットとは。 ( No.17 )
日時: 2013/10/19 14:12
名前: もりQ&VJ22A乗り ID:7d9jnbiw

返信遅くなり、申し訳ありません。
チャンバーのワッカが無いのは、N型です。
だから、N型のSPは良く売れました。
ワッカがあると、排気デバイスで塞がれているのと同じなので、
排圧が上がり進角した際にパワーが出せず、それどころかシリンダー内圧上昇
(温度上昇)により、ピストン溶損など起こし大変です。
パワーカーブも凸凹です。
メンテ
ご指摘ありがとうございます! ( No.18 )
日時: 2013/10/22 11:11
名前: だいし ID:aEbjGILo

もりQ&VJ22A乗り さん
ご返答ありがとうございます!

チャンバーワッカを削るか、うちに転がっているスガヤストリート
でのセッティングに臨みたいと思います!
ありがとございます!

最近は片肺も改善され、ドノーマルにしては上手く仕上がってきたと思います!!
いつもありがとうございます(*´ω`*)
メンテ
ピックアップの可能性が大。 ( No.19 )
日時: 2013/10/22 19:44
名前: もりQ&VJ22A乗り ID:7q.fZ.AA

片肺が改善されないなら、残るはジェネレータのピックアップピッチが怪しいですね。失火している方がちゃんと拾えてないのでは?狭すぎても、広すぎてもだめです。
メンテ
ピックアップの可能性大かもしれません。 ( No.20 )
日時: 2013/10/22 20:05
名前: もりQ&VJ22A乗り ID:7q.fZ.AA

オシロかFFTで調べるのが、確実かもしれません。
メンテ

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