Re:VJ23A逆輸入車のパワーについて ( No.1 ) |
- 日時: 2013/01/10 07:13
- 名前: blade ID:WYvjzxiw
- もう16年以上昔のバイクですし、完調で売りに出されることはまずないのでは
ないでしょうか。 どういった測定か分かりませんが、後軸出力で35馬力なら、エンジン出力は 45馬力ぐらいなのでまあまあではないでしょうか。 エンジン出力推定だとすると、35馬力はちょっと少なめでしょうか。 (国内仕様の最高出力40PSはエンジン出力のはず。 そうなると数値未定の逆車の最高出力50PSは、新車 完調の 工場出荷時でのエンジン出力の上限と推測します。)
逆車仕様は、国内仕様と違い、チャンバーとサイレンサーに パワー規制はありません。 ECU側での最高速度規制やパワー規制も、逆車仕様ECUにはありません。
完調な状態で、国内仕様と同等の出力と言うのは、レッドバロンの店員さん の誤りであると考えます。
逆車ECUは、単体でオークションの落札価格6万円ぐらいの価値はあるので、 国内仕様車輌と比較してそのぐらいの価格差(実際は国内仕様ECUとの 差額分1万円ぐらいマイナス、チャンバー&サイレンサーでプラス) で買えるなら逆車購入も有り、ではないでしょうか。
逆車ECUがちゃんと搭載されていること、等逆車パーツできちんと 一式 そろって作られているなら、ですけどね。 レッドバロンの点検で、シリンダー内焼きつきは無い、ということが 確認されていると、なお良いですね。
走行距離は28000キロなら+レッドバロンで行われていないなら キャブレターフルオーバーホール+腰上 ピストン&ピストンリング 交換辺りまで行うと もうちょっとパリッと回るかもしれませんね。 (そこまでお金かけてちょっとのパワーアップの投資対効果は、 低いかも。これから長く乗るつもりなら、どこかで やっておいて損はないと思います。)
またリヤブレーキの引きずりがあると、それだけで1馬力以上のパワー ロスが発生するかもしれません。
VJ22A/VJ23Aのリヤ片押し2ポットキャリパーは、弱点でもあるので ダストシール等がはみ出していないか、きちんとピストンが動いていて 引きずりが起きていないかの確認も有効と思われます。
リヤのホィールベアリングも死に掛けていると、パワーロスに なるかもしれませんね。
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逆車で後軸出力49PS ( No.2 ) |
- 日時: 2013/01/10 20:36
- 名前: blade ID:WYvjzxiw
- うーむ、確かに検索してみると逆車で後軸出力49PSというブログが見つかりました。
でも、相当 程度の良い当たり車輌なんじゃないかと思います。
その車輌もレッドバロンにて購入、しかも一度焼きついて、 あまり距離走っていないうちの焼きつきなのでレッドバロンに保証の範囲で 直してもらった、とか。。@_@)
普通のバイク屋さんではそうはいかないでしょうから、レッドバロンでの 購入というのは、有りかもしれませんね。
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お返事ありがとうございます ( No.3 ) |
- 日時: 2013/01/14 10:12
- 名前: HiRo ID:XvApwnk2
- bladeさん
返事が遅くなってしまいすみません。 大変ご丁寧にありがとうございます。
35psというのは後軸出力です。
その49psの車体は僕もどこかで見ていたので、 こんなに差が出るもんなのか?と心配になっていました。
bladeさんのご指摘の箇所を再度確認して、 問題ないようであればこの程度のパワーダウンは順当な経年劣化の結果である、 と割り切って購入に踏み切りたいと思います。
お金がかかるのは承知の上ですが、 ガンマが欲しくてしょうがないです(。-_-。)
ありがとうございました。
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そのサイトは ( No.4 ) |
- 日時: 2013/01/14 16:09
- 名前: blade ID:Gexevd6g
- http://www1.bbiq.jp/kawanobankin/page003.html
このサイトですね。 2004年から所有されているようですので、すぐにパワー測定したとして それでも今から8年以上前のデータ。 (レッドバロンからの購入ではありませんでした。すみません。)
そのまま車輌が逆車チャンバーのまま乗り続けられていたら どのぐらいパワーが下がるのでしょうね。
チャンバー内部はなんとか清掃、カーボン落とし等はできても 純正サイレンサー内部は難しそう。 今は マフラーなんとか いうケミカルは 買えませんし基本はサイレンサー新品交換ですかね。
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契約してきました。 ( No.5 ) |
- 日時: 2013/01/17 22:46
- 名前: HiRo ID:EfCbQjgs
- わざわざありがとうございます。
再度現車を確認させてもらい、 ECUなど逆車仕様であることが確認できたので、 本日契約してきました。
とりあえずチャンバー洗浄からですね... 走ってみればいろいろとボロが出てくると思いますが、 ちまちまとメンテしていくのも楽しそうです。
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ご契約おめでとうございます ( No.6 ) |
- 日時: 2013/01/19 10:12
- 名前: blade ID:zKxz7IGs
- ご契約おめでとうございます。*^_^*)
わくわくですねぇ。。
うちのは、納車以降で気づいたんですが、 ・レース管サイレンサー爆音で死んでた ・レース用ECUだったので2ストオイル全開仕様であっという間に オイル無くなる、プラグが被る ・フロントブレーキが引きずり気味でローターが劇的に磨耗
というのを直しつつ、まともに乗れるようにして行きました。
サイレンサー洗浄は、、パイプユニッシュ等のアルカリ+熱湯ですかね。
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納車しました ( No.7 ) |
- 日時: 2013/01/23 12:21
- 名前: HiRo ID:yAHNYDpk
- 先程納車しました!
家まで持ってきてもらったのですが、恐れ多くてまだ乗っていません(笑) 直すところがなるべく少ないといいなぁ(´-`) とりあえずうちのはECUとブレーキは大丈夫そうです。が、サイレンサーは...
ちょっとエンジンかけましたが、家の前では暖気できない音量ですね... バイク屋では屋内だったのでこんなもんかな?と思ったのですが。 サイレンサー見るとリベットが見当たらないんですが、 もしかして純正サイレンサー、グラスウールだけの交換はできないんでしょうか? 洗っても音量は下がらないんだろうなぁ...
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チタンサイレンサーなんかどうですか? ( No.8 ) |
- 日時: 2013/01/23 17:26
- 名前: VJ22A乗り ID:UTJ14aoc
- はじめまして、納車おめでとう御座います。
SAOテクニカルサービスにこんなのがあります。 お金に余裕が出てきたらどうですか?
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VJ23Aの社外サイレンサー ( No.9 ) |
- 日時: 2013/01/23 19:22
- 名前: blade ID:9kO6MjTE
- 見た目だと材質が分かりませんが、多分アルミかな。
http://www.bellautosuzuki.com/sell-cgi/cgi-bin/sellrecycle.cgi/stocklist
http://www.bellautosuzuki.com/sell-cgi/itemphoto/recycle64/resize0093.jpg
前はもうちょっと安かったと思うのですけどね。
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貧乏人にはなかなか痛い出費ですね ( No.10 ) |
- 日時: 2013/01/24 01:55
- 名前: HiRo ID:Qbj/JBeo
- >VJ22A乗りさん
はじめまして! チタンだとさすがに値が張りますねー。 性能的には他の材質のものと変わるものなんでしょうか?
>bladeさん ここは初めて拝見しました。 サイレンサーも買い換えるとなると結構かかりますね...
お二人とも情報ありがとうございます。 後々のメンテなども考えると、 純正より社外サイレンサーに変えてしまった方がいいんですかね。 そもそも逆車の純正サイレンサーはまだ出るんだろうか...
さらに初歩的な質問で申し訳ないのですが、 サイレンサーにもレース用・ストリート用という区別があるんでしょうか?
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サイレンサーについて ( No.11 ) |
- 日時: 2013/01/24 17:16
- 名前: VJ22A乗り ID:nMW.Y1Ow
- サイレンサーについてですけど、劇的に性能が変わるかどうかは何とも言えないですね。ただ、メンテナンスパーツが細かく購入出来る所は良いのではと思いますね。
あと、レース用かストリート用かの違いについてですが。 こんなサイトを見つけてみました、おそらく近接94dB以上だと法律上 必然的にストリート用では無くなってしまうのではないかと思います。
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レース用・ストリート用? ( No.12 ) |
- 日時: 2013/01/24 19:56
- 名前: blade ID:S9Sard/k
- レース用・ストリート用ねぇ?
チャンバーの設計に合致しているサイレンサーを選択するのが 最適だと思いますが。 入り口、出口の口径が大きいと抜けが良い、けどチャンバー本体との マッチングが大事なのではないか、と。 サイレンサーの長さはなにに関係するんだったか。
逆車サイレンサーは国内仕様純正サイレンサーより抜けが良い 構造になっていると聞いた気がします。 レース用チャンバーにつけるサイレンサーは専用にデザインされている サイレンサーなので自動的にレース用。
純正&ベルオートスズキのサイレンサーは、タンデムステップと共締めなので 転倒しても力がタンデムステップとチャンバー本体とに分散されるような、 気がします。 SAOのはステーに取り付けるところがないので、転倒してサイレンサーを 打つとチャンバーに力が掛かかりそうです。
ちなみにうちのは参考にはならないと思いますが、レーサーのRS250用サイレンサーをアダプターを経由してスガヤのレース用チャンバーにつけて いたりしてます。
2ストのサイレンサーは、中のグラスウールがへたったか 抜けたら爆音になるのでレース用かそうでないかは、大差ないのでは ないかと思います。 中古で車輌を買った当初、スガヤのレース管に レース管ステンレスサイレンサーがついていましたがとんでもない爆音で、 近所のお子様に、うるさいバイク、と 言われていました。_O_) 2ストオイルをグラスウールに十分吸い込んだせいかずっしりと重かったです。
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サイレンサーについて ( No.13 ) |
- 日時: 2013/01/28 20:40
- 名前: HiRo ID:pLk7FMTU
- >VJ22A乗りさん
サイレンサーだけの交換では、 性能よりも見た目や音質の占める割合の方が大きいんですかね。
音量での区別は考えてもみませんでした。 新品時では明確に差が感じられるのかもしれませんね。
>bladeさん いいものを付けても本領発揮出来なければ意味がないですもんね。
もしもの時の事を考えると、取り付け方も確認しておいた方が良さそうですね...
お子さまは正直ですね(笑) うちのも、うるさいバイクと近所で評判になってしまいそうな気が(´-`)
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騒音については注意が必要ですね。 ( No.14 ) |
- 日時: 2013/01/28 21:22
- 名前: VJ22A乗り ID:AlD.TfV.
- サイレンサーの性能ですが、抜けの良いサイレンサーの方が
高回転まで回るなど、サーキットで走るには重要な事があると思います。 なお、分解が容易なサイレンサーはグラスウールなど抜いてしまえば、 騒音は大きくなってしまい、注意が必要ですね。
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[259] VJ23A逆輸入車のパワーについて ( No.15 ) |
- 日時: 2020/12/17 20:00
- 名前: VJ23逆車乗り ID:OB8XalZU
- 古いスレッドですが、懐かしく投稿してみました。
VJ23、永く乗ってました。 高速道路の加速斜線で200km超えのパワーの凄さは国内仕様とは全く違いました。 サーキットなどは走っていないのですが、リッタ-バイクと互角に加速しコーナーでは軽さを生かし曲がるのは今でも懐かしく思います。 但し、電子制御キャブと言っても季節や気圧でジェットなど絶えずメンテナンスしないと甘かったり辛かったりで、国内仕様と変わらないと言われるのは調整が難しい点でしょうね。 ジェットの番手交換、ニードル位置の調整は永く乗っていただけに空気や気温で学習し、だいたい30分あれば作業出来てました。 出勤前に思い立って調整していた事も有ります。 今は最新バイクに変わり季節での調整も無くなりましたが、最高潮のVJ23は残しておけばと後悔してます。 調整出来ない人には国内仕様を勧めます。燃調が合わないフルパワーは宝の持ち腐れです。
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