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[168] 発進しようとエンジンをかけて温めているときに急に回転数が下がってエンジンが止まってしまいます
日時: 2009/10/27 23:29
名前: flak3688mm ID:cJ1kAYbw

初めて買ったバイクがRGV250γなのですが、発進しようとエンジンをかけて温めているときに急に回転数が下がってエンジンが止まってしまいます。その後は何度キックしてもエンジンがかからず、1日置いておくとかかるようになります。
なぜでしょうか?プラグがかぶるというやつなのでしょうか?もしそうなら原因と対策をどなたか教えていただけないでしょうか?
メンテ

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発進しようとエンジンをかけて温めているときに急に回転数が下がってエンジンが止まってしまいます ( No.1 )
日時: 2009/10/29 20:38
名前: piyopiyo ID:OjFJzxXI

こんばんわ
参考になるかどうか分かりませんが、私のVガンマ(VJ21)の場合は、
《交差点で信号待ちしてたら突然エンストする》が一時期ありました。
急いでキックをすると直ぐに掛かりますが、また次の交差点で同様の症状がでました。
でもまた急いでキックすると何事も無くエンジンが掛かって自宅に帰れました。
その後別の日にも発生しましたが、同様にエンジンが掛かり帰宅できました。

結局ほんの少しかぶっている側のプラグのIGコイルを交換したら・・・直りましたヨ。
もっとも交換したのは中古の純正IGコイルでしたが・・・
VガンマのIGコイルって、不・思・議だな思いました。
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燃料系かなぁ? ( No.2 )
日時: 2009/10/30 07:53
名前: blade ID:KZ23q2xo

良く分からないですが、燃料が来てないんじゃないですかね。
タンク内錆が落ちてきて、フィルターが詰まった、キャブレターが
詰まった、ジェットのどっかが詰まった。
で、放っておくと重力で染み通ったガソリンでエンジン掛かるけど
以降流れてこないのでエンジン止まる。
また時間を置くと染みとおってきて、、、の繰り返し、とか?

ガソリンコックは常にOFFにしていますか?
ONのままにしていて、一日置いておくと掛かる、
OFFにしておくと一日置いておいても掛からない、とすると
どこぞのガソリンライン詰まりの確率が上がるような気がします。
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ありがとうございます。 ( No.3 )
日時: 2009/10/30 19:32
名前: flak3688mm ID:cIenscl6

教えていただいてありがとうございます。
アクセルをまわすと回転数も上がるのですが、アクセルを戻すとアイドリング時の回転数を維持せず、エンジンが止まってしまいます。
ガソリンコックは走るとき以外はOFFにしています。
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とりあえずプラグチェック ( No.4 )
日時: 2009/10/30 21:30
名前: blade ID:KZ23q2xo

では、とりあえずプラグチェック?
外して真っ黒なら新品を投入して様子を見る。
テスターあるならバッテリーの電圧、及びエンジン掛かっているときの
バッテリー電圧をチェックしてみたいですね。
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持っていきました。 ( No.5 )
日時: 2009/11/01 19:44
名前: flak3688mm ID:nDgjaRjk

店に持って行ったところ、プラグを交換してもらったのですがそれでもエンジンがかかりませんでした。
バッテリーは引くような気がします。ニュートラルランプの光が弱かったりするので。
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お勧めのバイク屋さん ( No.6 )
日時: 2009/11/02 12:49
名前: ナオパパ ID:6itliQOQ

flak3688mmさん

Γが初めて買ったバイク、と言う事なので自分であれこれやるには無理が有るのではないかと思います。

お住まいの地域を書き込んで、この掲示板を見ている人からお勧めのバイク屋さんを紹介してもらってはいかがでしょうか?
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ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2009/11/02 13:57
名前: flak3688mm ID:tllGKzyI

今度買った店の方が来てくれるのでそのとき詳しく見てもらおうと思います。
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今日見てもらいました。 ( No.8 )
日時: 2009/11/05 22:14
名前: flak3688mm ID:coFZ0IYY

プラグがかぶるならと、プラグを9→8番へ変えてもらいました。
エンジンがかからないのはバッテリーが上がっていたらしく、充電すればまだ使えるということなので明日にでも充電してもらいにバイク屋に持っていきます。
ありがとうございました!
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バッテリー&プラグ ( No.9 )
日時: 2009/11/05 22:48
名前: blade ID:YVIwoDfY

>バッテリーが上がっていた

年式、型番等の記載がありませんが、、
バッテリーは国産ブランドの良いものを使った方が安心できます。

>プラグを9→8番へ

私もガンマを入手当初言われたのですが、きっちり回してこその2スト、
完調に整備してからは、メーカー指定の9番のプラグでかぶらないぐらい
レッドゾーンまで回す乗り方が必要と思います。
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ありがとうございます。 ( No.10 )
日時: 2009/11/06 23:20
名前: flak3688mm ID:lCZl8I3U

充電してもらったところ、しっかりエンジンもかかりました!
バッテリーは日本製ではないのですが新品ということなのでもう少し使ってみようと思います。
アイドリングも安定していました。
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VJ22Aは点火をデジタルコントロールしています。 ( No.11 )
日時: 2009/11/08 17:46
名前: きむら ID:5Yxa3Wxg

VJ22Aは点火をデジタルコントロールしています。
一見、キック始動なのでバッテリーに関係なくエンジンが掛かりそうに思いますが、バッテリーが弱っているとエンジンは掛かりません。
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