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[259] VJ23A逆輸入車のパワーについて
日時: 2013/01/10 02:04
名前: HiRo ID:DFvVVmZc


はじめまして。
VJ23Aの逆輸入車の購入を検討しています。

ネットで情報を漁っていると、逆輸入車はノーマルで後軸50ps以上というのをよく目にします。
レッドバロンで目星をつけている逆輸入車があるのですが、この車両は35ps程度しか出ていません。

店側の説明としては、逆輸入仕様車はサーキットなどでフルパワーを発揮することを目的としており、ノーマルではチャンバーでパワーが抑えてある(国内仕様と違いチャンバー以外は抑制なし)ため、リミッターはないがパワーは国内の40ps仕様と大差はない。フルパワー化するには社外チャンバーへの交換が必須とのことです。

ちなみに走行距離は28000キロで、入荷時は10ps程度しか出ておらず各部点検後現状のパワーになったそうです。

上記の店側の説明は正しいのでしょうか?
ただ単にエンジンが完調ではないということもあり得ると思うのですが...
VJ23A逆車オーナーの方、もしくはお詳しい方おられましたらお教えください。
メンテ

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Re:VJ23A逆輸入車のパワーについて ( No.1 )
日時: 2013/01/10 07:13
名前: blade ID:WYvjzxiw

もう16年以上昔のバイクですし、完調で売りに出されることはまずないのでは
ないでしょうか。
どういった測定か分かりませんが、後軸出力で35馬力なら、エンジン出力は
45馬力ぐらいなのでまあまあではないでしょうか。
エンジン出力推定だとすると、35馬力はちょっと少なめでしょうか。
(国内仕様の最高出力40PSはエンジン出力のはず。
 そうなると数値未定の逆車の最高出力50PSは、新車 完調の
 工場出荷時でのエンジン出力の上限と推測します。)

逆車仕様は、国内仕様と違い、チャンバーとサイレンサーに
パワー規制はありません。
ECU側での最高速度規制やパワー規制も、逆車仕様ECUにはありません。

完調な状態で、国内仕様と同等の出力と言うのは、レッドバロンの店員さん
の誤りであると考えます。

逆車ECUは、単体でオークションの落札価格6万円ぐらいの価値はあるので、
国内仕様車輌と比較してそのぐらいの価格差(実際は国内仕様ECUとの
差額分1万円ぐらいマイナス、チャンバー&サイレンサーでプラス)
で買えるなら逆車購入も有り、ではないでしょうか。

逆車ECUがちゃんと搭載されていること、等逆車パーツできちんと
一式 そろって作られているなら、ですけどね。
レッドバロンの点検で、シリンダー内焼きつきは無い、ということが
確認されていると、なお良いですね。

走行距離は28000キロなら+レッドバロンで行われていないなら
キャブレターフルオーバーホール+腰上 ピストン&ピストンリング
交換辺りまで行うと もうちょっとパリッと回るかもしれませんね。
(そこまでお金かけてちょっとのパワーアップの投資対効果は、
 低いかも。これから長く乗るつもりなら、どこかで
 やっておいて損はないと思います。)

またリヤブレーキの引きずりがあると、それだけで1馬力以上のパワー
ロスが発生するかもしれません。

VJ22A/VJ23Aのリヤ片押し2ポットキャリパーは、弱点でもあるので
ダストシール等がはみ出していないか、きちんとピストンが動いていて
引きずりが起きていないかの確認も有効と思われます。

リヤのホィールベアリングも死に掛けていると、パワーロスに
なるかもしれませんね。
メンテ

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