ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[253] アプリリアRS250の圧縮比は何故12,7で平気なの?
日時: 2012/09/23 11:26
名前: VJ22A乗り ID:4gi6BXrw

素朴な疑問です。アプリリアのRS250の圧縮比は12、7と高いのに、デトネを
起こさないのでしょうか?
外国は圧縮比の出し方が、日本と違うと言う話も聞かれますが、ではどう違う
のでしょうか。知っている方いましたら教えて下さい、よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

どーでもいいんじゃないかと ( No.1 )
日時: 2012/09/23 14:12
名前: blade ID:9kO6MjTE

もともとVJ22Aのエンジン使っているのですから、
しかもほぼ無改造で積んでいるようなので圧縮比が異なるはず
ないですよね。どーでもいいんじゃないかと思います。

でもせっかくなので気になったので検索しまくって。

http://www.neginoleader.com/

のスクーター改造 → 2ストエンジンの「圧縮比」についての一考
         → 2ストエンジンの「圧縮比」についての一考 補足編

ここで書かれている有効圧縮比がおそらく日本のメーカーの圧縮比。
上死点、下死点で測ったのがアプリリア表記の圧縮比じゃないですかね。

だいたいNSR500で圧縮比8.5(AVガス仕様?)で以降はこれより
下げてあるってんですから、圧縮比12や13ってのはあり得ないですね。
メンテ
圧縮比12〜13はAV領域なのでしょうか? ( No.2 )
日時: 2012/09/23 16:56
名前: VJ22A乗り ID:4gi6BXrw

自分がなぜおかしいと思ったかと言うと、VHMのカタログを見ると、
RGV250γORRS250のシリンダーヘッドの燃焼室容積がスタンダードで
12,00ccとしか明記してなかったからです。
12,00ccということは、VHM表記でプラグ容積も含まれているので、
圧縮比を計算すると、プラグ容積が2,15ccで燃焼室容積が12,0−2,15cc
9,85ccになるので、(125,00cc+9,85cc)÷9,85cc=13,7
となるので、AVガス前提なのか?ハイオクでも可能なのか?という事です。
メンテ
2stの圧縮比の求め方を知りました。 ( No.3 )
日時: 2012/09/23 17:44
名前: VJ22A乗り ID:4gi6BXrw

→ 2ストエンジンの「圧縮比」についての一考
2ストエンジンの「圧縮比」についての一考 補足編
を読ませて頂きました、知らなかったのは自分だけだったみたいですね。
ありがとう御座います。
メンテ
プラグ容積 ( No.4 )
日時: 2012/09/23 18:14
名前: blade ID:9kO6MjTE

プラグ容積が誤っているのか、そもそもプラグ容積を考慮した
ヘッド容積なんじゃないですかねぇ。。

>VHM表記でプラグ容積も含まれているので
ってところの真偽は分かりませんが、プラグが
 2ccも出っぱらないとと思いますです。

2ccとなると、直径12mmの丸棒が、17mm出っぱるってことで
ヘッド内側からヘッドに接触する距離だと思います。

プラグ容積も考慮してあったとすると
(124.56+12)/12=11.38

プラグの内側がちょい出っぱっているとして0.5ccで計算すると

11.8

プラグの内側がもうちょい出っぱっているとして0.6ccで計算すると

11.9

RS250の圧縮比はこのぐらいの数値ではなかったでしょうか。

ちなみに他社のヘッドでのヘッド容積は

AVGAS 250 version 9.5cc with 0.8mm squish
250 version 11.9cc with 0.8mm squish
300 version 14.4cc with 1.0mm squish
Avgas 300 version 12.4cc with 1.0mm squish

だそうですよん。
つまり、標準ガソリン(ハイオク仕様?)で 12ccでOKのようです。
メンテ
問題解決ですね。 ( No.5 )
日時: 2012/09/23 21:39
名前: VJ22A乗り ID:4gi6BXrw

なるほど、問題解決ですね。
bladeさんありがとう御座います。どうしてもVHMのヘッドを使ってみたかった
んです。VJ22Aの部品が手に入るうちに、カスタムして乗って行きたいです。
メンテ
VJ22Aのほうが ( No.6 )
日時: 2012/09/26 06:54
名前: blade ID:AwaeAxhY

古いと言っても多く売れているので、VJ23Aよりアフターパーツが
いろいろあるんですけどねぇ。。VJ22Aのほうが。
メンテ
オーリンズのリアサスが復活していたなんて知らなかったです。 ( No.7 )
日時: 2012/09/27 00:32
名前: VJ22A乗り ID:GUqRwfqE

ガンマのパーツをピックアップしてみました。
メンテ
VJ23Aは外装を国内メーカーがまだ精密な加工で販売してますからね。 ( No.8 )
日時: 2012/09/27 01:12
名前: VJ22A乗り ID:GUqRwfqE

K-レーシングにVJ23Aのカウルがありましたよ。
http://www.webike.net/brand/100011101112/1408/?mybikelist=&mc=592&result=true
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成