イグニッションコイルの抵抗を測定する事をお勧めします。 ( No.1 ) |
- 日時: 2012/09/17 13:45
- 名前: VJ22A乗り ID:wEeXtMZ.
- はじめまして、もしかしたら僕の推測によるとプラグキャップが取れかかっているか、プラグコードが断線しかかっているかでイグニッションコイルの二次側の電気が流れにくくなっている状態でコイルに負担がかかり、コイルがパンク寸前かもうパンクして断線してしまったのかもしれません。イグニッションコイルの抵抗を測定する事をお勧めします。
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ありがとうございます ( No.2 ) |
- 日時: 2012/09/17 14:14
- 名前: vj23乗り ID:38ea/v7.
- VJ22A乗りさん♪
電気系統は全く駄目な人間なのですがIGコイルが駄目になると全ての電気がつかなくなるのでしょうか。 ホーン、ライト、ウインカーなどの電気全てが駄目です。
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ショートしているのでは? ( No.3 ) |
- 日時: 2012/09/17 15:01
- 名前: blade ID:Q7gZwG3c
- ホーン、ウィンカーまでNGなのは不思議ですね。
当然切れた20A FUSEを直しても電気系動かないのですよね。
20A FUSEが切れた、とのことなので、どこかMAIN系の配線がショートしていて ホーン、ウィンカー、その他の電気系統に十分な電圧、電流が供給されずに 動かないのかもしれません。
FUSEは各電気系統に分かれて設置されているはずですから、 20A FUSEのMAIN系統、大きなところで振動で たまにショートしているのかもしれません。 CDIにも十分な電圧来ないと、点火系も十分な制御が行われず 回らなくなるかもしれません。
症状が起きている状態で、FUSEが全部切れていないことを確認、 キーOFFを確認して バッテリーへのプラス端子を外して、メインキーON、 外したプラス端子と、バッテリー マイナス端子間の抵抗を テスターで測ってみてはいかがでしょうか。
導通があったり 抵抗が少なければどこかがショートしているので、ご自分で ショート箇所を探すか、バイク屋さんに持ち込むか。 ショートした箇所は、焼け焦げた跡があると思うので 見えるところならわかると思いますが、テープの下とかだと 難しい?
ショートしているということは、バッテリーも短絡、もしくは 大電流を流しっぱなしになっているかもしれないので、 劣化、もしくはかなり放電しているかもしれません。
現状でバッテリーをフル充電してキーONにすると、 また20A FUSEが切れるかもしれません。 FUSEが切れるのは基本的にショートしている線で疑ってみましょう。 (普通はレギュレーターがパンクして各箇所に大電圧、大電流が 流れてFUSEが切れたりランプが切れたり、というのがありますが、 レギュレーターが新品の前提で。)
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ありがとうございます ( No.4 ) |
- 日時: 2012/09/17 15:46
- 名前: vj23乗り ID:38ea/v7.
- blade さん♪
バッテリーとレギュレターは新品です。 ですが取替後、約10`での異変ですので以前付けていた物に取替ましたが症状は一切変わらず・・・。
アドバイスのありますようにショートが考えられますが電気系統はチンプンカンプンで一向に進みません。 テスターは持っていますのでこれから自分なりに作業してみます。
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取替後、約10`での異変? ( No.5 ) |
- 日時: 2012/09/17 16:24
- 名前: blade ID:Q7gZwG3c
- >取替後、約10`での異変
その取り替え作業が直接、もしくは間接的なトリガとなって どこかショートした可能性もあるかもしれません。
交換した部品ではなく、その作業により。
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ありがとうございます ( No.6 ) |
- 日時: 2012/09/17 20:06
- 名前: vj23 ID:38ea/v7.
- blade さん♪
バッテリー取替は常識の範囲で行ったと思います。レギュレター取り換えも−端子を外し作業を行いました。
取替後は全く問題無く走行できました。新品のバッテリーは測定の結果 「要取替」と診断です。
明日は左右のIGコイルを取替して症状を見てみます。
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