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[233] エアフィルターボックス穴あけの効果について。
日時: 2011/09/18 06:59
名前: 42歳のガンマ好き ID:6bQNtFSQ


よく、ガンマのエアクリーナーボックスにいくつかの穴をあけてエアの吸入量
を上げている方がいらっしゃいますが、私の場合標高の高い所に行くとエアが薄い状態になりかなりかぶり気味になるのでデイトナのパワーフィルターを取り付け(そのままだとごみも吸い込みそうなので2ストオイルを染み込ませていますが)て解消しましたが、ノーマルエアフィルターや汎用品のエアフィルターなどではボックスに穴あけをするとかなりの効果が出るのでしょうか?
穴の開けた数や大きさ、使用しているエアフィルターにもよると思いますが、
キャブのセッティングも大分変ってくるのでしょうか。もし穴あけをされている方がいらっしゃったらお教えして頂けると今後の知識の肥やしになると思いまうのでどうぞ宜しくお願い致します。ちなみに私はパワーフィルターにオイル染み込ませででは全く変更なしで絶好調です。
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うちは止めました ( No.1 )
日時: 2011/09/18 13:18
名前: blade ID:u3CUU/KM

車種や乗る場所、速度にも依るのかもしれませんが、
少なくともうちのガンマ(VJ23A改)では、穴開け加工は止めました。

加工直後、シャーシダイナモでは十分なパワーが測定できてこれならば、
と思いましたが。。
高速道路の限界最高速実験、サーキットでの高速実験の結果、、
ま、回らない?・・
上まで回らなくなりました。

推測では、高速走行時、エアダクトから入ってくる空気が、
そのままエアクリーナーBOXに開けた穴から出て行ってしまい、
キャブレターへ空気が行かなくなった、んじゃないかと思います。

中古で予備のエアクリーナーBOXを入手して、失敗したなと思っても
すぐ戻せる状態なら、実験してみるのも良いかと。;-P)

開けるなら前方のほうだけにして、
エアダクトから空気が高速で入ってきた時に
外に流出しない範囲にとどめた方が安全かな?と思います。

今うちの車両は簡易ラム圧仕様になっているので、もう
穴開け実験は無意味になるのでしない|できない です。
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エアクリーナーボックスの件 ( No.2 )
日時: 2011/09/18 18:24
名前: 42歳のガンマ好き ID:6bQNtFSQ

実験による貴重なをデータを惜しげもなく御教え下さりとても感謝しています。やはり実戦からのデータはとても為になります。有難うございました。
メンテ

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