VJ23Aですが ( No.1 ) |
- 日時: 2011/08/13 06:44
- 名前: blade ID:oUB0TUnA
- VJ23Aですが、たしか上の方、クラック入っていたそうで
最終的に溶接修理、対策としてシムを入れて貰いました。
フレーム単体にして溶接外注先に持ち込んで溶接、と なったようでかなり大がかりな修理となったようです。
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ブラケット,リヤショックユニット? ( No.2 ) |
- 日時: 2011/08/13 12:37
- 名前: きりしま ID:2mxe8v9E
- VJ22Aだと、
41762-22D00 L,M,N 41762-22D01 P,R ブラケット,リヤクッションユニット のことでしょうか。
たしか時折クラックが入る残念なパーツだったような…。 VJ23Aの整備のブログかなんかで、 サス側のパーツの幅と、 ブラケットのクリアランスがおかしいらしくて、 そのまま締め付けずに、 ワッシャーなどで隙間を調整するとクラックが入りにくくなる、 というような記事を見かけたような…。
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参考になりました ( No.3 ) |
- 日時: 2011/08/13 14:09
- 名前: UNICO ID:q1GJ2rnU
- やはり同様の症状があるようですね、ワッシャーやシムを入れると言うのは参考になりました、ありがとうございました。
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クラック部分 ( No.4 ) |
- 日時: 2011/08/13 18:15
- 名前: きむら ID:eiKyJa3w
- VJ21、VJ22は上部はブラケット交換で済みますが、問題は下側リンク部分です。
フレームのリアサスリンクロッドの付根部分を確認してみて下さい。 結構高い確率でクラックが入っています。 この部分は溶接修理になってしまいます。
VJ21、VJ22はサス下部のリンクロッド取り付け部分のクラック事例が多いです。 VJ23はサス上部の取り付け部分のクラック事例が多いです。
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リアサス下部接続部クラック修理 ( No.5 ) |
- 日時: 2011/08/16 12:38
- 名前: 伊勢っ子 ID:8n2sxXO6
- VJ21A乗りです。
>VJ21、VJ22はサス下部のリンクロッド取り付け部分のクラック事例が多いです。
そうなんですね。まさに 自分は、8/13に走ってる途中で、リアサス下側フレームとの接続部がクラックを通り越して、フレームからガツっと割れて外れた状態に遭遇中。 (リアがいきなりローダウン(マフラーと地面の間数センチ)しました)
現在、どうするか模索中。
あらためて、骨(フレーム)から、勉強がてら組み上げるか、潮時か。
さすがに割れてしまったとこを強引に溶接するのは、乗るときの強度的にムリかなと思ってますが、
修理事例知っていましたら、教えてください。
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メーカー在庫は有るようですが。 ( No.6 ) |
- 日時: 2011/08/17 21:02
- 名前: UNICO ID:tv1C2ibs
- 皆さんご返事ありがとうございます。
先日、行きつけのバイクショップに行ってブラケットを注文しましたが、一応メーカー在庫はあるようです。 ちなみに約5,000円だそうです。 補強できる部品であれば補強したいのですが、アルミパーツは溶接で補強できるのでしょうか? アルミは熱が入ると部材が弱くなると聞いたことがありますが・・・
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アルミ合金の溶接 ( No.7 ) |
- 日時: 2011/08/17 21:44
- 名前: blade ID:Am1.owrg
- アルミ合金の種類によっては、溶接できるものとできないものが
あるようです。 破損したパーツを溶接してもらって強度が出るなら 新品パーツも溶接強化してもらう、という手もあるのではないでしょうか。
>アルミは熱が入ると部材が弱くなる
溶接直後は弱くなるようなので一定時間置く必要があるようです。 うちのフレームも溶接後、組み立て直すまでに少々 間を置かれました。
でも5,000円なら、もう一個予備を買うほうが溶接強化してもらうより 安いような気もします。 VJ23Aのようなフレーム側とは違いますしね。
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