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[222] VJ21A エンジン積み替えについて
日時: 2011/05/26 00:17
名前: Joy ID:l9rsNFiE

先日VJ21Aを買いました。
6日でエンジンが焼きつきました。

まだ確認していないのですがアイドリング中急にエンジンが停止しキックが降りなくなりました。
一応プラグを確認してみたら右側のプラグに大量の金属片が付着していましたので十中八九エンジンの焼き付きでピストンなんかも欠けていると思います。

そこで修理を考えていますがこんなけ金属片が出ているとクランク辺りもヤバそうなのでシリンダーとピストンを交換しようと思いますが一度焼き付いたエンジンは癖が付くとも言いますしこのままパーツの少ないVJ21よりも少しでも多いVJ22のエンジに載せ替えようと思います。

そこで軽く調べましたがハーネス、ECU、キャブの移植は必須と言う事でいいのでしょうか?
マフラーは現在RS用のチャンバーが付いているのでおそらくですがVJ22にもつくと思います。

ECU移植は面倒だと書いている方もいますが具体的にどのように面倒なのでしょうか?

一応手に入ればVJ22かRSのエンジンを予定しています。
必要に応じて現在のエンジンからギア周りを移植する予定です。
他に自分のはK型なのでJ型のエンジンを積むのもありかと思いますがリミッターがついていなかったりでポン付けとは行かないですよね?

検索いたしましたがあまり情報が無いのでどなたか同じようなスワップをされた方は教えていただけないでしょうか?
原付位は載せ替えの経験もありますが250CCは初めてですが。。。
おそらく1から10まで教えていただく事になるでしょうが何卒宜しくお願いします。。。
メンテ

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エンジン載せ換え ( No.1 )
日時: 2011/05/27 20:52
名前: ナオパパ ID:jVeeeQWE

アイドリングでの焼付きとは!
キャブのインシュレーター辺りなどから2次エアーを吸っていたのかも知れませんね
また同じトラブルを抱えないように原因を突き止めた方が良いと思います

VJ21とVJ22とはエンジンマウント位置は同一ですので問題無く載せ換え出来ます
私の場合は、ワイヤーハーネスと電装系をVJ22に交換しました
保安部品などはカプラーオンで無加工です
大きな違いが有るのはコントロールユニットでVJ22のそれはVJ21の倍の大きさです
当初はエーモンステー&タイラップで留めていましたが、今はアルミ板を加工してホルダーを作成し、固定しています

またキャブはVJ21FK用をそのまま使っています(インナーパーツは交換しています)
VJ21はエアーソレノイドが一つ、VJ22は二つと違いが有りますのでできればVJ22用を使用したほうが良いかもしれませんが、特に問題は感じませんよ

但し、中古のキャブはまずインナーパーツが磨耗していると思って間違い無いのでボディだけしっかりしていれば良いと思うべきでしょう

おおよその事は私のウェブにも記載していますので暇な時にでも覗いてみて下さい
メンテ
アイドリングというよりは。。。 ( No.2 )
日時: 2011/05/27 23:56
名前: Joy ID:f.SINNf2

アイドリングでエンスト下んですけど
走ってる時からカラカラ音がしてたんですよね。。。

何か音がする。。。と思って止まったらエンストしてそのままキック降りなくなりました。。。。

もしかしたら乗る前にアイドリングかと思ってタンクしたのネジ?みたいなスクリューを二つとも少しいじったのが問題かもしれないです。
メンテ
タンク下のスクリュー ( No.3 )
日時: 2011/05/28 16:52
名前: ナオパパ ID:/U6XE7Ro

タンク左下のスクリューならばアイドリング調整用スクリューですので、それは今回のトラブルとは無関係でしょう
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だとしたら。。。 ( No.4 )
日時: 2011/05/28 22:40
名前: Joy ID:DwUC3j0g

ですよね。。。
だとしたらすでに抱きつきのエンジンを買ったってことでしょう。

買った条件が4月半ばに上バンクのピストン交換とキャブセッティングをしてるエンジンだったので。。。

下バンクのみ修理して乗ったほうが早いかもしれませんがいかんせんクランクとコンロッドがきになる。。。
メンテ

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