逆車との差分 ( No.1 ) |
- 日時: 2010/06/04 07:42
- 名前: blade ID:oERxiibg
- パーツリストの絵ではわかりませんが、
国内は下のピストンリングの内側にはエキスパンダー(広げる金具)が 入っていたと思います。その差分で、 ピストンリングの型番が異なり、その仕様に合わせてピストン側の 仕様も異なっていると推測されます。
シリンダー側が一緒なら、ピストン周りセットで交換で収まると 思いましたが、とりあえず、パーツリスト上、国内と逆車では シリンダーの型番も異なります。 (今は頼んでみると共通化されて同じものになっているのかもしれませんが とりあえず、発売時の部品は別であると。)
今でも逆車のパーツリストは時間がかかるけど手に入るかもしれませんので 細かく調べたければ、RGV250V(VJ23A)のパーツリストを手配しましょうね。
クラッチスプリングも異なり、若干逆車のほうが強いバネらしく、 逆車用新品に交換しました。 逆車CDIは廃番、最終的には8万円ぐらいまで値段があがりました。
うちのにもともと搭載されていた逆車エンジンは壊してしまったので、 今は何仕様だかよくわからなくなりました。 手元の逆車ピストン新品は次のオーバーホール時に持ち込んで 使えないと言われれば、売るしかない、か、
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エキスパンダーリング ( No.2 ) |
- 日時: 2010/06/04 08:11
- 名前: ナオパパ ID:sRrM1sKs
- セカンドリング下に有るエキスパンダーリングはエンジンノイズ等の騒音対策としてのものですので、無くても悪影響は出ません
かえってフリクションが少なくなっていいかもしれない位のものです 〜SPなどレースキットマニュアルにもそのように記載されています
但しピストン、特にリング溝やリングの回り込み防止の支柱箇所のコンディションによってはリング回り込みによる破損などのトラブルが出る可能性も皆無ではないので、摩耗などの点検をしてからエキスパンダーの除去の可否を判断すべきと思います
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早々の回答ありがとうございます ( No.3 ) |
- 日時: 2010/06/04 14:11
- 名前: zonda ID:HzTh/SSI
- bladeさん、ナオパパさんはじめまして。
早々の回答ありがとうございます。 なるほど逆車用と国内用パーツリストの比較という方法がありますね。 他にも様々なパーツの互換性が気になってますが、品番が違ってたら付けてみてナンボって感じですねよね。 エキスパンダーリング件も勉強になりました。
私は最近このサイトを知り、今回初めての書き込みをさせていただきました。 今後もよろしくお願いします。
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VJ23A用SPキットマニュアルでは ( No.4 ) |
- 日時: 2010/06/04 23:50
- 名前: blade ID:oERxiibg
- 一応、ですがVJ23A用のSPキットマニュアルには、
エキスパンダーをはずせ、とは一言も触れられていません。 メンテナンスサイクルの記載がある程度。 今時2ストでレーサー作るわけでもなし、ちょっと高くても エキスパンダー無しで設計されている逆車ピストン&ピストンリングで 安心して使うのがいいのではないでしょうか。 (ま、VV22A用には海外パーツで1ピストンリングの3種類の サイズ違いピストンがあったりしますけどね。)
その他逆車と国内仕様では、チャンバー本体も入り口の絞りの有無等で 差があるのと、 スプロケットの初期設定値も違うのでメーターパネルも不用意に国内と 逆車を入れ替えたりすると最高速度の計測値と実走行速度がずれたり するでしょうね。
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