その前に ( No.1 ) |
- 日時: 2010/04/03 15:24
- 名前: n-is ID:3FhbBafo
- (追加)その前にウォーターポンプをはずす必要があるのでしょうか。サービスガイドでは、はずしていますが、裏側の写真はギアで勘合しているようなので、はずさなくても良いように思いますが・・・
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<VJ21>クラッチカバーがはがれません ( No.2 ) |
- 日時: 2010/04/04 11:08
- 名前: piyopiyo ID:yBhgUAwY
- こんにちは、VJ21・88年式のユーザーです。
貴殿の年式・状態等分かりませんが、多分暫くの間クラッチカバーを外すことが無かったのではないでしょうか?
だとすれば、クランクケースにパッキンと一緒にカバーが張り付いているんだと思います。 Wポンプを外す必要は無いです。
ある程度の年数を経ればよくある事ですので、エンジンに対しご自分がひっくり返ったり逆さまになったりして、 @ケースとカバーの間に「隙間」を見つけて、取り敢えずマイナスドライバーを差し込んで下さい。僅かでも隙間が有れば何とかそこに差し込んで、接面を傷付けない様注意しながらドライバーをこじってみてください。
A或いは、カバーを裏側(ジェネレータ側)からドライバーの様な長いもので叩ける僅かな角張った出っ張りが、カバーの端(カバーの底?かオイルポンプの下?の方、ハッキリしません)にありますので、それを見つけてジェネレータ側からそこを長い棒で叩くか、てこの原理でクランクケースを台にする形でこじってみて下さい。
いずれの方法でちょっとでもカバーが浮けば、隙間が隙間を生みますので、隙間隙間に差込み、カバーを手で抑えて木ハンマー等でカバーを叩いたりすれば、全体が浮いてきます。最後はキックシャフトに注意してカバーを外すことが出来ると思います。
パッキンは犠牲にするしかないですね、想定された状態であればカバーを外すときに破れてしまうでしょう。 新品になさってください。
幸運を祈ります。
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<VJ21>クラッチカバーがはがれません ( No.3 ) |
- 日時: 2010/04/04 11:16
- 名前: piyopiyo ID:yBhgUAwY
- うっかりしてました、貴殿の仰る『オイルドレンボルトの下の付近にケースに対しての出っ張り』がそれだと思います。
叩く事が気が進まないのであれば、Aの方法をお奨めします。
頑張って下さい。
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今度はキックシャフトで引っかかりがあり抜けません ( No.4 ) |
- 日時: 2010/04/04 11:49
- 名前: n-is ID:eQ5tOVs2
- piyopiyoさん アドバイスありがとうございます。
VJ21J '88です。クラッチカバーの全体を当て木をしてコツコツ(優しく・・・なので効果があったのか?)叩いた後に、前述の出っ張りを叩いたり、を数回繰り返したところで、剥がれました!!!
・・・と、喜びもつかの間、次はピヨピヨさんの言われるようにキックシャフトで引っかかりがあり抜けません・・・無理に引っ張るとキックシャフトのギアごと付いて来るように見えます(隙間から)。キックシャフトの先端から15mmのところで引っかかった感じコツっとなって抜けてきません。 (どうなってるのかなあ〜・・・)
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シャフトをコツコツと叩いていくとハズれました ( No.5 ) |
- 日時: 2010/04/04 13:54
- 名前: n-is ID:Q1M3YHyQ
- キックシャフトがクラッチカバー側に付いて来るので、これまたシャフトをコツコツと叩いて(臆病なのでまたまた優しく?)いくとハズれました。
そこでシャフトをカバーに通すテストを車体から離して行うことが出来るようになりましたのでやってみましたがヤッパリ堅い・・・どうしたものかとパーツクリーナで穴とシャフトを掃除してオイル塗って再度やってみますと前よりはスムースになりました。 しかしキックシャフトって特にベアリングとかメタルシールとかも無しでクラッチケースで受けているのですね。
piyopiyoさん♪ありがとうございました。 また判らない事がありましたらよろしくお願い致します。
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