ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[148] VJ22のエンジン
日時: 2009/10/02 17:05
名前: ぽて ID:ySbTXGsg

P型を復活させようと思ったのですが
エンジンから異音がしてましたし、回転が波打つ状態でしたので
おそらくクランクがダメになっていると思います。
腰上は問題ありません。

出物をよくみかけるVJ21の腰下と互換性はないのでしょうか?
VJ22でしたら可能でしょうか?
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

VJ21とVJ22 ( No.1 )
日時: 2009/10/08 08:14
名前: ナオパパ ID:1hFu1Wt6

VJ21とVJ22とでは見た目は同じでもクランク、クランクケース、シリンダーの互換性は有りませんのでご注意を!

クランクのセンターシール確認ならば、混合ガスを片側の気筒に入れて、入れた気筒側を上にして数分置いて、もう一方の気筒側にその混合ガスが廻りこんでいなければ大丈夫。という方法もありますが、クランクベアリングの状態まで確認するには完全に分解するしかありません。
メンテ
腰下 ( No.2 )
日時: 2009/10/11 15:21
名前: yasu ID:v8PNRKC2

VJ22A同士なら年式が違っても腰下は互換性がありますが、ナオパパ氏が仰るように21はダメです。
アプリリアのRS250も22と互換性が有ります。
メンテ
ありがとうございました ( No.3 )
日時: 2009/10/12 21:02
名前: ぽて ID:VBdgM50s

ナオパパさん、yasuさん、返答ありがとうございます。

やはり21とは互換性はないのですね、残念です・・
最近10年ちかく乗ってなかったバイクを復活させまして、
久しぶりにレストアの楽しさを味わいましたのでP型も、と思ったのですが
これもまた10年の歳月は長すぎたようで、足りない部品の購入など、
考えてた以上に手間暇かかりそうです。
もう1台時々乗ってるL型があるのですが、
これがまた、しょっちゅう不調になっているので廃車にして部品取りにとも
考えましたが、不調とはいえ整備で復活しながら乗れていますので
苦労するとは思いますが、SUZUKI3台体制に向け頑張ります。
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成