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[10] エンジン不調です。回転により変化します。
日時: 2009/02/09 23:58
名前: ユウ ID:nu8tHdFg

初めて書き込みさせていただきます。
VJ21A  89式を所有しております。
半年くらい前から低速時に片肺気味で回転をあげると
両方とも火が入ります。
アイドリングもおかしくて、温まらないとストールしてしまいます。
安定したかに思えても、アイドリングが3000回転以上になってしまいます。

このような現象になられた方、対処法がありましたら教えていただけますか。
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エンジン不調です。回転により変化します ( No.1 )
日時: 2009/02/19 19:13
名前: piyopiyo ID:Qbho6Cck

こんにちは、私は88年型所有ですが、
@信号待ちでアイドリングがパタッと止まったこたが有ります。でもちゃんと走るんですよ!IGコイルを交換したら直りました。
Aまたある時は回転がバラつきだしたのでCDIを交換したら直りました。
B貴殿の型はソレノイドが1つ付いたタイプですよね、ソレノイドが原因かもしれませんね。
C単純に回転が下がらないなら2次エアの吸い込みも考えられます。
参考になるかどうか分かりませんが・・・
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エンジン不調です。回転により変化します。 ( No.2 )
日時: 2009/02/21 18:45
名前: ユウ ID:EWLmPkns

piyopiyo さん、コメントありがとうございます。
アドバイス頂きまして、参考にさせていただきます。
@コイルは断線があったのでしょうか?
こちらは点検してみます。
ACDIとなるとかなりコストがかかりますね?
中古を購入したら、同じ様な事がおきかねないと思いますが、
新品はいくらしましたか?
Bソレノイドはどこにあるのでしょうか?
マニュアルを見たのですが、位置が理解できませんでした。
私のマニュアルの見方が悪いのかもしれませんが、説明不足を感じます。
ソレノイドを停止してみた場合は問題があるのですか?
C2次エアはどのようにチェックすればよいですか?

わからないことばかりですみません。
よろしくお願いします。

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エンジン不調です。回転により変化します。 ( No.3 )
日時: 2009/02/22 10:43
名前: piyopiyo ID:qgY5m8nI

おはよう御座います。
早速ですが
@ガンマのコイルは不思議なんです!表面はなんともありませんし断線等もありませんでしたが、中古のコイルですが交換したら直りましたヨ。
ACDIも中古ですが交換したら直りました。
B89年式ですとK型だと思いますので、ソレノイドはSマニュアル(スズキのガンマのSマニュアルなら私も貴殿同様のものだと思います)上、正確にはエアバルブとの事ですが、フューエルタンクを外すとメインフレ-ムの跨って左の内側(ちょうどフュ-エルコックの前側付近)又はワイヤ-BOX(アクセレ・キャブ・アクチュエ-タ-のワイヤ-が一まとめに収納されているBOX)の所に、細いホ-スがついていて配線がきている黒い部品です。
それからソレノイドを停止させた事がないのでお答えできません、ただそれも必要な部品ですのでしない方がいいと思いますヨ。
C2次エアの吸込み個所は、素人なのでエンジン本体には無いとしてまずはインテ-クマニホルドとインタ-フェレンスホ-スにパ-ツクリ-ナ-を吹き付けてアイドリングが上下するか?、気泡が出る所があるか?、インテ-クマニホルドを固定するねじ及びインタ-フェレンスホ-スを固定する金具の緩みは?、インテ-クマニホルドの内側にガスケットが着いていればそれの劣化・破損は?、キャブ本体の各部のねじに緩みは?、キャブのパッキン・ガスケット類の劣化・破損は?、キャブに付いているホ-ス類の劣化・破損は?等々です
Dそれから、貴殿の型にはアクセル開度センサ-が着いていると思いますが、それはボルト固定なので自然にずれます。右側(フロント側)一杯に回して固定してみて下さい。VJ22のセンサ-(見た目は同じです)も同様にしてアイドルを1,500rpmに安定出来ました。

※ちなみに上記の@・Aのパ-ツはヤフ-オ-クションの中古品を購入しました。安かったですよ。

※片肺に付いてはアクチュエ-タ-と排気バルブの全閉時のチェック・調整が、当然キャブのオ-バホ-ルや調整、排気バルブ自体の点検・整備・調整も必要かもしれません。

貴殿のご質問を再度読み直しましすと、始動時のアイドルの不安定、低速で片肺ぎみとの事ですよね。ですから各部の調整不足による機械的なトラブルよりも電気的な原因によるトラブルの様に思います。(電気系は交換するしかないですヨ)
@IGコイルの交換
ACDIの交換
Bアクセル開度センサ-の調整・交換
Cソレノイドの清掃または交換
Dキャブ本体・インテ-クマニホルド・インタ-フェエレンスホ-スにパ-ツクリ-ナ-を吹き付けて気泡が出来る所を見付ける、アイドル不安定にならないか見てみる
それから
Eアクチュエ-タ-と排気バルブの全閉時の調整及び排気バルブ自体の点検・整備・調整、キャブのオ-バ-ホ-ル・調整などをしてみては如何でしょうか?

上記の事は私の経験ですし素人判断ですので、出来る事・出来た事を述べました。
間違ってたらゴメンナサイ。
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エンジン不調です。回転により変化します。 ( No.4 )
日時: 2009/02/24 02:45
名前: ユウ ID:ZUv3Gg9U

piyopiyo さん、再度コメントありがとうございます。
アドバイスいただきました点をじっくり調べるのと、
交換をしてみます。
マニュアル見てもわかりにくい点が多々ありますが、
いろいろな点をチェックとか、いじりながら調整していくようでしょうね。
SBSでは2ストがわかるサービスマンがいないので、
と断られてしまいました。残念。

古いバイクですから、いろいろ問題が出ても仕方がありませんね。
無くなりつつある2ストですから、
ゆっくり直して、無理しないで長く愛用したいと思っています。
又ご相談させていただく可能性大ですので、
又よろしくお願いします。
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