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[1] L型の悲劇
日時: 2007/06/14 09:25
名前: きりしま◆.CzKQna1OU ID:sKj5BuSw

「L型の悲劇」とは、

VJ22Aにおいて、LMNPRと存在する形式のうち、
VJ21AからL型へメジャーチェンジののち、
L型からM型へのマイナーチェンジ時の変更点が非常に大きく、
L型と、MNPR型との互換性が著しく低いことを指します。

狭義には、
L型の排気バルブのスライドピンが細いため、
走行距離と排気バルブのメンテナンス状態により、
排気バルブがシリンダー内に脱落することがあることを差します。
*これは、M型以降改良されています。
メンテ

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このたびL型を購入しました。 ( No.1 )
日時: 2009/02/22 14:24
名前: toshi ID:6c3EkZ/2

初めまして きりしま様。
きりしま様のHPをいつも興味深く拝見させて頂いています。
とても参考になると同時に、きりしま様の250Γに対する愛情の深さに
敬意を表したく思っております。

さて私、このたび某オクにてL型を購入致しました。
(まだ手元に届いてはいませんが。)
L型の悲劇、特に排気バルブの脱落について質問させて頂きたく
書き込みさせて頂きました。

@排気バルブはM型以降は強化品に対策されているとのことですが、
いろんなHPを見ていたら、M型でも脱落した、脱落しかけたという旨の
ことが書いてありました。
やはり対策後でもメンテ(オタフク抜き、バルブまわりの清掃等)が
不十分であれば、やはりそのトラブルは発生するのでしょうか?
Aまた全てのL型は、対策部品に交換しない限りバルブ脱落のトラブルは
必ず発生するものなのでしょうか?
以上、まことに初歩的な質問で申し訳ありませんが
きりしま様のご見解を頂ければ幸いです。

私も到着しだい排気バルブまわりを確認してみようと思っています。

メンテ
排気バルブの脱落 ( No.2 )
日時: 2009/02/25 16:54
名前: きりしま◆.CzKQna1OU ID:UxV/ibdA

*M型移行、または対策済みの排気バルブでも落ちるのか

中央のピンが丈夫になっている、というだけですので、
そこにガタが出てきたらいずれは発生するでしょう。
ただ、バイクの寿命やメンテナンスサイクルから考えると、
L型の排気バルブのピンは強度不足だったと言うことでしょう。


*全てのL型で発生するか

距離が伸びてきたらいずれ発生するでしょう。
(それがいつかはメンテ状態にもよると思います)


ただ、定期的に排気バルブを清掃して、
ガタをチェックしていれば、
悲劇になる前に交換できると思いますよ。
メンテ
[1] L型の悲劇 ( No.3 )
日時: 2009/03/23 03:36
名前: MS Kim ID:aKeqCUkk

L型の悲劇

L from Tragedy of L is VJ21 L Type.
Which is Export model of RGV.

VJ22A L type has no big different from M/N/P/R.
Except Weak valve and little different in exterior.

VJ21L has Computer system but it is not SAPC.
It has Same function with SAPC but different system.

It has 3 Electric box.
In 22A all-in-one to SAPC.

Also this system used in VJ21L Only.
That's why it called Tragedy of L.

It has Single Solenoid added Carb which is double in VJ22A.

-----------------------------------------
VJ22L Type valve easily broken. it's true.

But most of broken valve has not assembled correctly.
Incorrect wire setting, etc...

M/N/P Type Reinforced Valve has no problem with broken
but it wears in bad condition.

Important thing is Careful setting of PowerValve Wire.

RS250 has M/N/P type Valve.
But RS250 has no problem with it.
Because it has not been serviced with inexperienced hands,
also less damaged in Wire.

if wire setting is incorrect, valve will broken.
Do not stress valve with wire to correct valve positon.
Follow the Service Manual!!!
メンテ

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