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[252] vj23について
日時: 2012/09/17 10:25
名前: VJ23乗り ID:38ea/v7.


vj23に乗っています。走行中に突然メーターが動かなくなりエンジンの吹け上がりも全く駄目になってしまいました。

家に戻り自分なりに点検した所、20Aのヒューズが切れていました。
バッテリーは新品、レギュレターも新品です。

スガヤのCPUを装着していますが電気系統が全く駄目と言う事はやはりCPUに不具合があるのでしょうか。
ノーマルが手元に無いので原因はわかりません。

チャージャーを繋ぎエンジン始動と思いましたが全く回らずです。

一瞬電気が来たので押しがけで始動し100mほど走ったらまた同じ症状でした。

皆様のお力をお貸し下さいませ。
メンテ

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ショートしているのでは? ( No.3 )
日時: 2012/09/17 15:01
名前: blade ID:Q7gZwG3c

ホーン、ウィンカーまでNGなのは不思議ですね。
当然切れた20A FUSEを直しても電気系動かないのですよね。

20A FUSEが切れた、とのことなので、どこかMAIN系の配線がショートしていて
ホーン、ウィンカー、その他の電気系統に十分な電圧、電流が供給されずに
動かないのかもしれません。

FUSEは各電気系統に分かれて設置されているはずですから、
20A FUSEのMAIN系統、大きなところで振動で
たまにショートしているのかもしれません。
CDIにも十分な電圧来ないと、点火系も十分な制御が行われず
回らなくなるかもしれません。

症状が起きている状態で、FUSEが全部切れていないことを確認、
キーOFFを確認して
バッテリーへのプラス端子を外して、メインキーON、
外したプラス端子と、バッテリー マイナス端子間の抵抗を
テスターで測ってみてはいかがでしょうか。

導通があったり
抵抗が少なければどこかがショートしているので、ご自分で
ショート箇所を探すか、バイク屋さんに持ち込むか。
ショートした箇所は、焼け焦げた跡があると思うので
見えるところならわかると思いますが、テープの下とかだと
難しい?

ショートしているということは、バッテリーも短絡、もしくは
大電流を流しっぱなしになっているかもしれないので、
劣化、もしくはかなり放電しているかもしれません。

現状でバッテリーをフル充電してキーONにすると、
また20A FUSEが切れるかもしれません。
FUSEが切れるのは基本的にショートしている線で疑ってみましょう。
(普通はレギュレーターがパンクして各箇所に大電圧、大電流が
 流れてFUSEが切れたりランプが切れたり、というのがありますが、
 レギュレーターが新品の前提で。)
メンテ

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