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[207] オイル吐出量の規定値と調整の仕方
日時: 2010/09/25 09:47
名前: カルピン ID:sGYI.YZE


はじめましてよろしくお願いします。

友達がRGV250γに乗っております。
最近一緒に走っていて後方へのオイル吐出量が多く、オイルタンクを見ても短期に減っていき少し異常なので、
オイル量を見直してみようとゆうことで、見てみたのですが…
SMを持っていなくて、見方が解りません。(調整の仕方も)
規定値を見る目安が解らないので
そこら辺を教えてください。

お手数ですがよろしくお願いいたします
メンテ

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吐出量を測定するよりも先にやること ( No.2 )
日時: 2010/09/30 22:33
名前: n-is ID:DrSEkl16

吐出量を測定するよりも先にやることがあります。
オイルポンプワイヤーの調整ですね。
これは、
1)エアクリーナーを開けてキャブレターの吸込口が見えるようにする。
2)スロットルを開けて、キャブレターのスロットルバルブ下端が吸込口の中間合いマークに合うようにする。この状態で、
3)オイルポンプのワイヤーが引く扇型の部品の中間合いマークが、オイルポンプ本体の合いマークと一致しているか確認する。一致していなければワイヤーの中間にある調整部分で調整する。
・・・というのが手順です。これからも判るように、これよりも先にキャブレターのスロットルケーブルを始めとしたキャブの調整が出来ていることが条件です。

吐出量だけを答えると、(SP仕様は除く)
VJ21A J型:2000rpm、2分間、オイルポンプレバー全開、約4.7cc
VJ21A K型:2000rpm、2分間、オイルポンプレバー全開、約4.0cc
となっています。オイルタンクの代わりにメスシリンダーのようなメモリの付いた特殊工具(オイルゲージ)からオイルを供給して減り量を計測するというのがサービスガイド記載の方法ですね。

いずれにしてもご自分で行うのならサービスガイドを入手した方が写真やイラストが載ってますので間違いが少ないと思います。
以上の説明も書き間違いが100%無いとは保障できませんので、その点は理解しておいてください。
メンテ

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