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[261] ヤマハの青缶にも二硫化モリブデン入りって本当ですか?
日時: 2013/02/13 18:22
名前: VJ22A乗り ID:66EE0P8.


オイルに詳しい方に質問です、ヤマハの赤缶に二硫化モリブデンが入っている
と言う事は知っていたのですが、青缶にも入っているとの情報があったので
本当の所どうなのか?もし入っていたら青缶に変えてみようか考えているしだいで。どなたか詳しい方教えてください、ヨロシクお願いします。
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やはり、純正が一番ですかね。 ( No.1 )
日時: 2013/02/16 18:33
名前: VJ22A乗り ID:6bJo6QLo

二硫化モリブデンと言えば、ブレーキの鳴き止め防止剤などが知られて
いますよねー。自分でも調べてみたのですが、赤缶に入っているとの情報
も何か、うさんくさい感じでやはり純正が一番ですかねー。はっきり
しませんで申し訳ございません。
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チューニングしてないなら ( No.2 )
日時: 2013/02/18 16:44
名前: blade ID:.O5xQHdM

性能アップのチューニング等をしていないなら
純正CCIS、もしくはその上級グレードの
CCIS Type-02がやはり良いのではないでしょうか。
オイルの動粘度など、純正オイルで設計しテストしているでしょうから。

赤 青
JASO FC FD 排ガスの煙はFDのほうが綺麗でしょうね
100% 半 化学合成のほうが性能は 良さそう
化学 化学
合成 合成

性能的には値段の高い赤のほうがいいのでしょうね。
他社メーカー製でも
良いグレードのものが安く手に入るのなら、それを使うのも
有りかもしれません。

うちのは、ショップ店長一押しのMOTUL710 2Tなんですが、まあ
チューンドエンジンなので。

二硫化モリブデンは固体なので、オイルの添加剤としてはあまり
良いものではないようです。オイル中に均質に分散させるのは
それなりに特許等がありそうです。
4STオイル等では液体である有機モリブデンが添加剤として
使われているようで
これは高温になると二硫化モリブデンに代わるので 都合が良いそうです。

ピストンにWPC+ハイパーモリショットを行ってあるので、
うちのにはモリブデン系の添加剤は必要性が薄いかも。;-P)
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デトネに強そうですね。 ( No.3 )
日時: 2013/02/18 19:16
名前: VJ22A乗り ID:ISl3tjgA

bladeさんのエンジンはMOTUL 710にピストンにWPC+ハイパーモリショット
ですか、ピストンはデトネに強そうですね。表面処理をしてから、焼付きは
一度も無いですか?

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腰上OH後の慣らしが終わったぐらいなので ( No.4 )
日時: 2013/02/20 07:01
名前: blade ID:jROJN4ak

いやいや、腰上OHを兼ねてピストン周りをWPCしたものに交換してもらった
ばかりなので焼きつきなんてしませんって。

詳細は伏せますが、デトネーション対策は、できる手段は全て行ってもらってあるはずなので多分起こさないでしょう(単にMJを状況に応じて交換するのが
面倒なだけ、という話も。。;-P)
交換して外したピストンも、見せて頂きましたが、デトネ跡はありませんでした。

これまた詳細は伏せますが、シリンダー側の耐久性向上の加工もしてもらって
あるので焼きつきもしにくいと思います。

VJ23Aのエンジンオイル制御は電子制御で、オイルソレノイドが故障しても
オイル全開で供給されるだけなので焼きつきしにくいでしょう。
事例としてECUが破損してオイル供給が減少してエンジン損傷をした車輌が
あるようなので、可能性としてはそのぐらいでしょうか。

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安いデトカンがありました。 ( No.5 )
日時: 2013/02/21 17:58
名前: VJ22A乗り ID:UfbEexDE

http://www.sedlimited.com/m/SHOP/KDS01-001.html?MKAGOID=2a09f118398c4ccf4726527abda59949&SAFID=
10万円以下のデトネーションカウンターを見つけました。
ホンダのやつより安いです。
サーキット走行する人は多用しているのですかねー。
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そんなことはないです ( No.6 )
日時: 2013/02/21 21:14
名前: blade ID:B75FVvhI

そんなことはないです。
HONDAのRS250用のは二気筒用、つまり左右のシリンダー一つ一つに
デトネーションのカウントができます。

そのメーカーのは一つしかセンサー、カウンターが
ありませんから、ミニバイク、カート用と思っています。
もし値段を比べるならRS125用のデトカンとでしょう。
(ただしHONDAのはもう製造中止で売ってないかもしれませんけどね。)

まあ、左右付け替えればいいけど、デトカンは専用プラグに、
専用プラグキャップが必要なので、1気筒用のデトカンを左右使いまわすのは
かなり面倒だと思います。
デトカンのプラグも普通のプラグと比べると一桁違うぐらいの高額レーシングプラグなのでおいそれとカブらせられません。
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ちなみにデトカン用プラグは ( No.7 )
日時: 2013/02/21 21:28
名前: blade ID:B75FVvhI

ちなみに、デトカン用プラグは、本物のレーシングプラグなので
NGKのは#10,#10,5、#11の熱価のものしかないので、普通の車輌で
普通に街乗りでは被りまくって仕方が無いと思います。

2ストレーサー以外には、ほとんど見かけないスペシャルパーツですね。
(ナンバー付きの車輌で2台、デトカンが着いているガンマを知っていますけど)
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デトカン用プラグについて。 ( No.8 )
日時: 2013/02/21 21:49
名前: VJ22A乗り ID:UfbEexDE

デトカン用のプラグはNGKのEGVみたいな物ですか?
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それは ( No.9 )
日時: 2013/02/21 22:05
名前: blade ID:B75FVvhI

それは ヒ ミ ツ です。;-P)

どのような形、どのような材質の中心電極、どのような材質の外側電極
なぜ高価なのか、なぜ専用のプラグキャップが必要なのか、

ぐぐって見るといろいろな情報が見つかると思います。
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