エンジンの場合 ( No.1 ) |
- 日時: 2009/08/27 12:55
- 名前: ナオパパ ID:lj3hTthA
- 51さんへ
どこら辺の部品を対象にしているのでしょうか?
代表例でエンジンの場合だと、クランク・クランクケース・シリンダーは見た目は同じようでも互換性はありません 排気バルブも構成が違いますが、組み込むことは可能であると思います(但し、未確認です) クラッチ周りやミッションギヤ等は互換性が有ります(但し、各ギヤの歯数を確認する必要が有ります) ピストンやピストンピン、スモールエンドベアリングもOKです
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エンジンの場合 ( No.2 ) |
- 日時: 2009/08/28 23:43
- 名前: 51 ID:qjrwJCDs
- ナオパパさん
回答ありがとうございます。 対象は全てです、外装、ハーネス類、電装系なども教えていただけると助かります。 ちなみにクランク系はダメでもピストン周りはOKと言うことはVJ21のクランクにVJ22のピストンを組み込めると言うことでしょうか?
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ピストン ( No.3 ) |
- 日時: 2009/08/29 07:54
- 名前: ナオパパ ID:SIqfnSMI
- ピストンをVJ21と22とを比べた時、寸法上の差異はありませんでしたよ
メインハーネスは、コントロールユニットカプラが違うので互換性無し 私はアプRSエンジンベースのものに載せ変え時、ハーネスは22Aのものに交換しました
左右スイッチボックス及びブレーキ・クラッチレバー(ホルダー含む)はOK
Fキャリパー,エアクリボックスもOK(但し、インシュレーターはキャブ径が同じものである事を確認する必要があると思います)
スイングアームはポン付け可能
スピード・タコメーターもOK
ステッププレートとRブレーキマスターシリンダーは取り付けピッチが違います
外装は、固定ボルトの取り付け位置が違っていますので換装には加工が必要です (純正よりも才谷屋やCHKレーシングなどから出ているFRPのVJ21用にした方が安くて補修も容易であると思います。但し、塗装は別途ですが)
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チャンバー ( No.4 ) |
- 日時: 2009/08/29 19:43
- 名前: 51 ID:MB/8Tayc
- ナオパパさん
詳細な回答ありがとうございます。
これから乗り続ける上で参考にさせてもらいます。
ちなみにチャンバーの互換性はあるのでしょうか? 当方の知り合いがRSのチャンバーを付けていたのを見たことがあります。
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チャンバー ( No.5 ) |
- 日時: 2009/09/01 12:50
- 名前: ナオパパ ID:oCn7OxGY
- VJ21とVJ22とではフレーム側のチャンバー本体取り付け位置(ボルトを通して固定する箇所)が
VJ21はステップブラケットに VJ22はフレームに と異なっていますので無加工では取付できませんが、そこを加工する事によって取付できるようになると思います
なお、VJ21とVJ22とではガソリンタンク固定位置が同寸の為に無加工で流用可能であるとVJ21,22,23の全ての車両を所有している人から聞きました
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横レスですいませんが‥ ( No.6 ) |
- 日時: 2009/10/18 20:53
- 名前: 浦島じじぃ ID:EjmiR1gg
- ナオパパさんの返答記事を見ていて気になったのですが、排気バルブをもし、VJ21シリンダーに組む事が出来たとした場合、排気バルブモーター、ユニット、勿論ハーネスも含めてVJ22を使用した場合、ジェッティング云々は別にして、エンジンマネージメントは可能なのでしょうか?
やってみたい気が‥
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浦島じじぃさん ( No.7 ) |
- 日時: 2009/10/22 12:27
- 名前: ナオパパ ID:btbRjW5k
- 各部カプラが接続できれば可能ではないかと思いますが、やったことは有りませんので…
でもコストパフォーマンスから考えるとどうなのかなぁ?
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VJ21へVJ22のCDI取り付け可能でしょうか? ( No.8 ) |
- 日時: 2021/06/03 15:19
- 名前: ひでじい ID:wo3rW1As
- VJ21ウルフの最終型を所有しています。CDI不調の様な症状が出たためCDIの交換を考えています。どなたかVJ22のCDIを付けられるか、またはつけた事のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。カプラ形状は同じ様です。
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